第1話【感想】ストロベリーオンザショートケーキ

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なぜか急にABBAのSOSが聴きたくなってサブスクで聴いていたら、ドラマのSOSを思い出して悶絶。

自分のドラマ全盛期は中学までだったので、SOS放送当時の高2の頃は、ドラマ自体ほとんど見ていませんでした。

ただなんか雰囲気あるドラマだったよなーという記憶だけあって、調べてみるとやはりというか何というか野島伸司ドラマでした。

僕たちはみんな野島伸司ドラマで青春を過ごしたんだ。

ストロベリーオンザショートケーキ 1話の感想

登場人物の軽さ

主人公の入江まなと(滝沢秀明)は、いじめられているんだけど、メガネをかけて別キャラを演じています。

演じることで現実の辛さから逃れているんだけど、それにしてもいじめの陰湿さの描かれ方は割とポップで軽い印象でした。

それはまなとを始めとする登場人物の良い意味での軽さというか、三沢唯(深田恭子)や佐伯哲也(窪塚洋介)が醸し出す雰囲気にもよるのかな〜と。

先生の浅見真理子(石田ゆり子)にしても、切実な思いは抱えているものの、割とコミカルにも見えるし。

当時のドラマって、重いテーマでもエンタメとして楽しめるように配慮されていたのかしら?…なんて深読みしてみたり。

個人的には沢村遥役の内山理名ですよ!

当時のことを思い出すと、内山理名って何というか、こんなこと言っちゃアレですけども、2番手のかわいさっていうかさ。

やっぱり当時は深キョン・広末が1番手って感じでした。

でもですよ!

今見ると、内山理名のひたむきな姿と健康的な美しさに胸打たれますね。

内山理名と吉田栄作

脱線します。

気になって内山理名を検索したら、え?吉田栄作と結婚したのって皆さん知ってました?

何かニュースで見たような気もしなくもないけど、それにしても吉田栄作って大分年上だよなと。

  • 吉田栄作 1969年生まれ
  • 内山理名 1981年生まれ

12歳差かー。自分が40を超えた今、吉田栄作の永遠のイケメンぶりを感じずにはいられません。

吉田栄作は神奈川県秦野市出身、内山理名は南足柄市出身ということで、割と地元が近いっちゃ近いですね。

当時自分は東北の片隅でSOSを見ていましたが、現在は神奈川県民になっておりますので、何か勝手に親近感湧いております。

窪塚洋介だから成立する佐伯

池袋ウエストゲートパークの後の窪塚の無敵感がすごいですね。

当時でもツッコミを入れたくなるような佐伯のセリフ回しや仕草ですが、窪塚くんだから見てられます。

メタ共感性羞恥みたいなものが発動しそうなんですが、窪塚くんだからなという圧倒的な理由で令和に見ても説得力のある佐伯です。

IWGPのキング感もありつつ、時おり見せる切ない表情で魅せてくれますね。

携帯電話が無くても高校生は高校生である

まなとと遥が電話をするシーンがありますが、固定電話で会話しています。

この頃もうiモードもあったと思うのですが、まだギリギリこの固定電話で話し合うという表現が成立した時代ですね。

あ、考えてみるとSOS放送当時の2001年、私はちょうど高校2年生。

既にPHS持ってましたが、電話代が高くて高くて、長話するなら固定電話っていう名残りがまだありました。

PHSのPメール(!)で電話する時間を伝えて、着信来たら家族に取られる前にすぐ電話取るみたいな。

高校生が固定電話で話しても違和感が無い、最後の時代だったかもしれませんね。

高校生なんて携帯電話の代名詞というか、無くてはならないツールって感じですが、今考えてみると、この世代が人類史上初め学校に携帯電話を持ち込む世代だったのかもしれません。

その過渡期に描かれたSOS。

23年前かぁ…(遠い目)

エンディングのユートピア感

エンディングで4人が砂浜ではしゃいでいるシーン。

これ見てるだけで何か不思議な多幸感が生まれます。

なんかねぇ、この当時のドラマって主題歌と一緒にこういうシーンが多かったと思います。

ドラマの本編ではもう色々と複雑な人間関係なんだけど、エンディングとかオープニングの主題歌が流れているシーンでは、そういうイザコザは置いておいて、皆が楽しそうにはしゃいでいる…

「若者のすべて」にしても「未成年」にしても同じユートピア感で、このシーンは当時の青春ドラマの王道なのかもしれません。(SOSよりやや古いが…)

未来過去形の語り

まなとの語りが時折入りますが、未来のまなとの回想のように語られています。

未来から見た過去のことを語っていて、それがどうしても、唯の不在を思わせる内容になっています。

ここで思い出したのが、矢沢あいの「NANA」

NANAも未来から過去を語っていて、なんかもう悲しいの決定してるっぽいじゃん…!と思わずにはいられませんでした。

この頃の若者の物語って、何でこんなに切なくてやるせないのばっかりなんでしょうか。

世紀末だったからなのか何なのか。

でも結局、そんな切ないのが大好きなのが我々です。

1話でもう遥は報われなさそうな感がひしひし出ているんですが、個人的に激推しなので、大逆転で吉田栄作ばりの包容力あるイケオジと結ばれてほしいです。

南無。

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